まっきーの備忘録

ゲーム・アニメ・マンガ等の感想の記録です。

アンミナ 1st Floating Stage

7月24日に開催されたアンミナのイベントに行ってきました。

ものすごく時間が経ってしまいましたが、せっかく行ってきたので感想を残しておこうと思います。

(もう4週間。。。)

 

 

ライブビデオ発売ということで配信は見なかったので、記憶もだいぶ朧気ですが、印象に残ったところを書き留めておきます。ほぼメモです。

 

【ドラマパート】

昼夜ともドラマパートが長く、全員が揃って絡み、起承転結のある物語が紡がれることが、とても楽しかったですね。アンジェリークのゲームの性質上、ゲーム内でのキャラクター同士の絡みって、短い会話以外は難しいので。印象に残ったのは、昼はカナタくんの受難とゼノの優しさ。カナタくん、大人達に染まらないでね!あとどちらも武闘派ながらも性格が根本的に異なり、根本が優しいシュリとためらいなく仕留めるヴァージルの行動がね、なるほどね、という感じでした。

夜はシュリも妄想するのね、、、というのが笑えたとか、またもやカナタ&ゼノコンビが可愛いとか、タコ焼き屋のお兄さん!うんうん、とか。あと、ヴァージルついに本性出したね。今後はこういう立ち位置が増えるのかな。そして大ダコをあっさり片づけているところがなんとも、とか。最後の花火の場面も幸せでした。

 

【ライブパート】

一通り全曲聴けて嬉しかったですが、出来ることならフルで聞きたかったかも(贅沢な)。「Rivalry In Love」格好良かった!そして生で見る七海さんのドラマティックなパフォーマンスは圧巻でした。流石としか言いようがない。

 

【パラエティコーナー】

守護聖Q&Aは、キャストさんの一生懸命考える様子や、当たった時の物凄く嬉しそうな感じが印象的。もっと色々聞きたかったです。終わった後、Twitterで出せなかったQ&Aが出てましたが、どれもなるほど〜という感じで、皆さんに答えてみて欲しかったですね。

ポットラックパーティも楽しそうでしたね。土屋さんのどこか天然ながらご本人真面目な感じとか、七海さんの(肉!という豪快なお答えもありましたが)女性らしい感性だなぁと思える回答とか、イベント慣れしてそうなキャストさんが笑いを取りつつ、若手のキャストさんが真面目に考えているところとか、とても楽しかったですし、これからもっと良くなっていきそうなチーム。小野さんは役柄上、今後もずっとMCなんですかね?たまには回答側でも見たいです。

 

【商品紹介】

このコーナーはビデオに残らないみたいなので、書いておかねば。ファンタジーTシャツを土屋さんが持ってきた時の佐藤さんの反応がね、「首座自ら、、、」って、こういうところ好きです。また土屋さんもニコニコしてあくまでTシャツだけ見せて帰るところが可愛らしい。

 

【皆さんのご挨拶】

(挨拶以外のコーナーの発言もあるかもです)

プレサミの記憶は更に薄れているのですが、あの時はやっぱり制約が色々あったのだな、と思いました。宮崎さんの「ヴァージルすげー面白い奴って言いたかったんですよ」という発言とか。佐藤さんの「シュリは距離が近づくと意外とグイグイ来る」というのも発売前のWebラジオや宣伝動画では言わなかったことですし、小松さんの「ミランは自分が変わっていくキャラだから」というのも、発売後だからこそ言えたことと思われ、皆さん自由に言いたいことを言えて嬉しそうだったのが印象的。

また、皆さんがこれからの抱負を語ってくれるのも嬉しかった。カナタくんの前向きな2曲目は是非聴きたいし、他の人も自己紹介的な内容が殆どなので、もっと『ロマンス』に傾いた2曲目が聴きたいですよね。色々なパターンのデュエットも出て欲しい。色々な展開があると良いなぁ。

 

【ONE AND ALL】

勢いのある前向きな内容の歌で、皆さんも楽しそうに歌われていて、こちらも元気になれます。1人ずつ繋いでいく箇所がとても好き。また聴きたいし、コール&レスポンスも思いっきり声を上げたいです。

 

【ナレーション】

サイラスくん、(グダグダになったところも含めて)素晴らしい!というのと、なんといっても「ヘキシ」でしょうね。てっきり台本なのかと思ってましたが、素だったみたい?どうやって皆さん気付かれたのかよくわからず、ライブビデオで確認しようと思います。

最後に、このコロナ禍におけるイベント参加について。

(この日はオリンピックの開会式翌日で、現時点ほどの感染状況には至っていなかったのですが)

参加については迷いましたが、守護聖様全員とサイラスさんが揃っての開催がこの先あるかもわからないし、自分のプライベートの制約だって今後出てくるかもしれないし、、、と思い、行くことを決めました。

イベントだけであれば感染が広がることはあまり考えられないと思うのです。ホールは天井が高くて広く、設備としての換気も頻繁なドアの開閉もあり、席は前後左右1つずつ空いた状態で、観客の皆さんも検温、消毒を行って入場し、指示事項をきちんと守ってマスクを外さず、立つことも声を出すこともなく、不安は無かったと思います。

ただ、公演の前後にお友達同士で食事などをされる時は、やっぱり会話してしまいますよね。飲食の最中は無言を通し、終わったら即マスクをつけて会話、であればよいかもしれませんが、なかなかそうもいかないでしょう。私は娘と一緒の参加で食事も2人だったので、家庭外に広げる要素は無かった訳ですが。

感染力が強くなっていると言われている現状では、またイベントも難しくなるのかもしれませんね。。。

この状況が早く収束して、以前のように制約なく楽しめる状況になることを願います。

以下は、キャストさんのSNSコメント。

皆さんがアンミナを盛り上げよう!という気持ちを持ってくださっていること、ご本人も楽しんでくださっていることが嬉しいです。2nd、更にその先へ続くと良いなぁ。