まっきーの備忘録

ゲーム・アニメ・マンガ等の感想の記録です。

映画「わたしの幸せな結婚」

娘の強力なお勧めにより、観に行きました。ほぼ事前知識無しです。

Snow Man大好きな娘がカラオケでこの映画の主題歌「タペストリー」を歌った時に流れた映画のプロモーション映像が初見でしたが、タイトルから勝手に現代の恋愛物だと思っていたところ、時代がかった雰囲気とファンタジーっぽい戦闘シーンが出てきて驚きました。

政略結婚で冷酷無慈悲な男性の元に嫁いだ薄幸な少女が、徐々に心を通わせる展開ということだけ認識して観たのですが、言うほど無慈悲でもなかったですね。厳しい態度を取られたのは最初の1回くらいでは?という感じですし、ちょっとご飯を作ったら、すぐほだされた、、、みたいな。やはり今大人気の目黒蓮くんに、あまりにも冷たいことはさせなかったのでしょうか?

ほだされるの早いじゃないか、というのと、部下と打ち解けて話す時の態度が上官というより、同世代っぽいじゃないかというのは気になりましたが(笑顔が可愛すぎて若干威厳に欠けるし、少しくだけた一面を見せる場面のノリが完全に同年代の友達のそれ。。。「遙かなる時空の中で6」の有馬さんのような堅さの中の優しさみたいなものが欲しかった←わかる人だけわかってください)、全体としては面白かったです。

あと少し笑ってしまったのは、清霞さんが美世ちゃんを探しに斉森家に行き、ボウボウに燃やした挙句、次の場面であっさりと「斉森家は没落した」みたいな一言で済まされたところですかね。え?確かに美世ちゃんへの仕打ちはあんまりでしたが、あそこまでしてお咎め無しなの??と正直思いました。。。

美世ちゃんがとにかく健気で、段々と自分の気持ちを出していくところが良かったですし、最後の2人のシーンは、本当に可愛かった。幸せになって欲しいです。仲の良かった部下の人も無事に正気を取り戻せて良かった。

そしてなんだか続きがありそうな終わり方でしたね。
関係性が変わった2人がどのように困難に対峙していくのか見てみたいです。