まっきーの備忘録

ゲーム・アニメ・マンガ等の感想の記録です。

アンミナ(5) 進捗とプレイ方針【追記・修正】

その後のアンミナの進捗です。ヴァージルのイベント回収に勤しむか次に行くか考えましたが、平日は細切れの時間しか取れないこともあり、結局2周目に行くのは止めて、ヴァージルのイベントを色々見ていました。

※ 方針に沿って1周して気付いたことを元に一部訂正しました

1周目のデータで回収できるものは一通り回収したかな、ということで、これからのプレイ方針を決めて次に行こうと思います。会話のパターンはまだまだ見られると思いますし、チャットもたくさん残っていますが、全員を一通り終わらせてから、ゆっくり楽しもうかな。告白を断った後のデートもなかなか良いらしいですが、見てませんしね。

そして、アンミナの初動本数、結構出たようで嬉しいですね。これから色々展開して欲しいなぁ。

 

以下、ネタばれ配慮せずに書きますので、見たくない方はここまでで。

*****

1人につきスチルをコンプしようと思ったら、帰省に3回行く必要があり、結局は9周しないといけない訳です。

であれば、色々な会話を見たいし、水晶玉も見たいし、1周で追いかけるのは1人がいいかな、と。

ランドマークのデートは、恋愛段階1~6で1~3、恋愛段階7・8で4~6、恋人後で7~9とのことです。恋愛段階1~6の時に3回以上訪れてしまうと、それ以降は6、9しか起こらないらしい。

Twitterでお見かけしました。攻略がんばって共有してくださる方に感謝!)

【5/30追記】これですが、どうも訪問回数は蓄積されていて、それぞれの段階の開始時点で過去の全訪問回数が反映されるようです。

ランドマークが3か所できていて、ヴァージル以外恋愛が進んでいないデータを1つセーブしたので、他の守護聖の初期段階にはこれが使えます。

という訳で、今後の進め方はこんな感じ。

・恋愛段階を進めるのは1人。帰省もずっと同じ人と行く

・ランドマークが出来ても、恋愛段階9までは行かない。各エリアの1~3はヴァージルの時にセーブしたデータで回収する

・8段階目まででランドマーク3か所立てたらセーブ。9段階まではランドマークに行かず、各エリアの4~6はこのセーブデータから後で回収。告白成就の回収にも使える。

・告白失敗はなかなか難しそう。一途プレイだと7段階でも親密度MAXになっており、何度リロードしても成就してしまいます。これは、できるだけ大人数相手に親密度170~180くらいで7段階くらいのデータを作って、まとめて試してみるのがよいかなぁ。

(ヴァージルの告白失敗の回収がまだですが、1周目では諦めました。全員終わったらやります)

・9段階目をOKしたら、そこでセーブ。マイコンシェルで育成ガンガン進めて女王へ

・女王になったらセーブに戻って、ひたすら寝て過ごしレイナが勝つのを待つ。結構時間がかかるので、おそらくその間で全エリアのランドマークの7~9の回収が可能

こんな感じですかね。

これで、イベント回想のうち恋愛イベント9段階と告白2種類、エピローグ2種類、ランドマークデート9種類×3か所は回収できます。個別イベント1は部屋に行けば確実に起きると思いますし、帰省を3回連続で行くのを忘れなければ、スチルはこれでコンプです。(サクリアは流石に送ってもらっているでしょう)

しかし、帰省デート、CG鑑賞には残るけどイベント回想に残らないのね。こっちの会話も良いのに、セーブで残すには数が足りないので、回想から見られるようにして欲しかったなぁ。

個別イベントは10までありますが、2以降の発生条件はさっぱりわからないので、とりあえず進めながら発生を待つしかないかな。進行状況や親密度、共感寄りか興味寄りで変わるかもしれないので、全員終わったら色々試してみようかなと思います。

いやー、楽しい。次はフェリクスに行こうと思います。