まっきーの備忘録

ゲーム・アニメ・マンガ等の感想の記録です。

アンジェリーク ルトゥール (1) -さっくり印象と昔のこと

2015年12月に発売され、20th アニバーサリーBOX(定価:30,000円)を購入したものの、最初の1週間も終わらず放置して約4年半、ようやくまともにプレイしました。

思えばここ1年くらい、まともにゲームをしていなかった。昨年4月頃くらいまでは「金色のコルダ オクターヴ」をやっていましたが、仕事が忙しくなり毎週家に仕事を持ち帰るようになって、とても出来ない状況が続いて中断、その後、手つかずのままです。このGWはようやく仕事がそこまでではなくなったのと、STAY HOMEもあって時間が出来たので、さて何かやろうかなと思った時、Switchは娘が「あつ森」で独占状態なので、Vitaで出来るルトゥールを始めたのでした。

4年以上前のデータは捨てて最初からやり直し、80日目くらいでオスカー様の告白するエンディングを迎えたところです。

基本的なゲームシステムは当時と同じなのですが、各守護聖様の性格が情報に残るようになっているとか、セーブ&ロードも公園デート中を除きどこでも出来るようになっているとか、プレイしやすさは各段にアップしています。

(昔はプレイを始める都度、ノートにワークシートを作っていたものだ)

プレゼントをあげたり、舞踏会やらお茶会やら、追加要素もあって、エンディングを迎えたもののCGはまだ半分も埋まっていません。ちょこっと攻略情報を見てみたところ、色々な段階でCGがあるみたいで、埋めようと思ったら結構一途にプレイしないと駄目っぽいですね。でもCGがそんなにある、そして思い出として見ることができる、というのが、今時と言えば今時。

(昔は思い出機能なんてないので、好きな会話やエンディングはVHSビデオ(!)に録りだめていたものだ)

アレンジは変わっているもののメロディラインが同じBGM、美しいグラフィックで印象変わったものの同じ場所(森の湖こんなに広かったのか!と驚愕)、同じ台詞はなんとも懐かしく、ここまでとても楽しくプレイしました。

が、1回恋愛EDを迎えて、これから女王ED目指すかー、CG埋めるために1人に絞ってプレイするかー、と思った瞬間、(あ、面倒)と思ったのもまた事実。基本は作業ですからね。果たして全員フルコンプ、トロフィーコンプ目指してまでやるかなぁ。

アンジェリークSpecial」をセガ・サターンでプレイしていた20数年前(!)は、トロフィーも無いのに色々な縛りプレイを自分に課して遊びまくっていましたが(全EDは勿論、999日プレイもやったし、全員を振って女王になるとか、全員に振られて女王になるとか。で、ED時の挨拶の言葉の違いを楽しむのです)、あの頃とは自由になる時間が全然違う。

とはいえ、双子執事の謎も、新キャラブライアンの謎も何も分かっていないので、少なくとも女王EDとブライアンルートくらいはやるかな。いつ止めても、いつでも再開できる感じではあるので、新作が出たら中断する可能性大ですが、ひょっとしたら、ちまちまとトロコンを目指すかもしれません。